やっと……。

Japanese

長らくお待たせ致しました、宮古島から始まり西日本を駆け回った神事、書き終わりアップしました。
少し長いですので、飽きずに読んで頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
コメントはどうぞこちらにお願い致します。
〜神事任務完了!〜

コメント

  1. 森敦子 より:

    朝起きて、何度も繰り返し読みながら、本当にこの世でお会い出来てこんなふうにお話をお聞きすること、言葉で読ませていただくことができることに、感謝の気持ちで溢れています。感謝という言葉では収まらないほどの気持ちなのですが、調べてみても、感謝の最上級、それ以上を、表現する言葉はないようで、薫子先生、啓先生にお会いできたことが本当に奇跡なのだなと思います。本当にありがとうございます。

    お会いして、様々な場面で、しっかりと、または断片的にお話をお聞きしたことがありましたが、このように言葉で読むと、驚きと感動と、私の知っている言葉では表現出来ない感情になります。唯一が畏怖の念を抱くなのですが、怖いではなく、経験することのない敬う気持ちがこのような表現になるのかなと思います。

    啓先生のブログの言葉をお借りするとすごい勢いで進化している薫子先生を、わからないながらも感じていて、自分が本当に魂を磨くこと、浄化をして少しでも綺麗でいる努力をすることを続けなければ、この世でもお会い出来る時間が永遠ではなく、スパッと切れてしまうのだと分かり、お会いしたことはないオオタ先生の「ラベンナに通っている人は薫子先生に会える奇跡をわかっていない」の意味が深くズシンと重く伝わりました。

    普段から様々な言葉で様々な角度からこれらのこともお伝えしていただいたのに、今やっと刺さるのも、「薫子先生から降り注ぐエネルギーを受ける側の器の問題」と教えていただいていることに尽きるんだと感じています。

    まだまだ個我がムクムクと大きくなり、まだまだ精神世界のことも少しも理解できていないのだと痛感しています。頑張る以外の選択肢はないのだと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      あっちゃん、心で気づき感じれるようになってね。

      太田先生の言葉の意味を知るには、浄化をし続けないとね。

  2. MIKA より:

    〜神事任務完了!〜のアップありがとうございます。

    読み終えて、先生と啓さんにどんな言葉で表現したら良いか分からず、どんなに並べても足りないと感じました。

    たくさんの神事の中で白山に行かれた時のことはとても印象深く残っております。
    普段先生から海に関することはよく伺っていましたが、登山に関しては皆無でした。
    車で上の方まで行けるのかしら?とも思いましたが、そうでは無いみたい。
    登山用具を売っているお店の方も驚くほどの山へ、やはり先生は『行ってくる!』でその当時いらした方はみんなビックリしていたと思います。

    その時もそれ以前からもずっと、神様やすべてのことに感謝している先生の姿を見せていただきました。その時は〝先生、すごい!〟で終わっていたことも題字とは違う意味で私は、やっと・・という感じです。

    どんな言葉を並べても足りませんが、
    先生、啓さん
    本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      『行ってくる!』、って言ったんだね、私、……覚えていてくれてありがとう、なんだか嬉しい、MIKAさん♪

      そうだね、話してはいたけれど、こうやって丁寧に認めたのは初めてだね、色々思ってくれてありがとう。

      その言葉から10年余り、また始まってしまった神事、しかも同じ宮古島……、がんばるよ!私(o^^o)

  3. ゆか より:

    「じ、次元が違い過ぎる!!(*_*)」
    「同じ時代に起きていることなのか!?同じ時空に共存している出来事なの??」
    が、率直な感想です。私の知っているどの言葉をあてはめても軽く、チープになってしまいます…。

    そしてこのブログを読んでいる間、私は今どこにいるのか、感覚がなくなりました。

    以前、先生からお話は伺っていましたが、改めて文字にしたものを読むと、また不思議な感覚になりました。
    尊いお話をありがとうございます(←やはりチープになってしまいます(;o;))。
    この後も何度も読ませていただきます。

    • kaoruko kaoruko より:

      文字からもエネルギーは伝わるから、何度も読んで浄化されてくださいな、ゆかさん♪

      私も、チープにしか表現できない時あるよ。
      それはこの世の出来事ではない事だから、この世の言葉では表現出来ない、て考える事で納得した(≧▽≦)

  4. eiko より:

    読ませていただきありがとうございます。

    前だったらすごい。。。と感じていたかもしれません。今回は、『これが先生。これが啓さんなんだ。。』 
    でした。

    なんと言葉で表現していいのか分かりませんが、ただただ何回も読ませていただきました。 
    ただただありがとうございます。が出てきました。

  5. ゆみこ より:

    ~神事任務完了!~を読ませていただきました。ありがとうございます。

    今迄にもその時々にお話を伺っていましたが、今回読ませていただき印象が変わりました。
    理解力に乏しい私と感じていますが、何度も読むことでじっくり入ってきます。
    先生にお伝えしたい表現する言葉がどれも当てはまらないと感じ、まどろっこしいのですが、
    ”ありがとうございます“しかわかりません。
    先生、啓さん、ありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      ありがとう、ゆみこさん。

      印象、どう変わったのでしょう?
      Cafeにいらした時の教えてね^ ^
      まどろっこしくないからw

  6. かなみ より:

    奇跡という人参…拝読し、驚きの連続でした。
    いつの間にか、次は?次は?とドキドキわくわくしながら読んでいました。
    牡鹿のところを読んだ時、すごく幻想的で、もののけ姫に出てくるシシ神様が思い浮かび、やっぱり鹿は神様なんだ!ととても興奮しました。
    先生の体験を伺うと神様の存在を感じられ、
    私にとっても人参をぶら下げていただいているようで活力が湧いてきます!!
    私も自分の語彙力では見合う言葉がみつかりませんが…先生、啓先生、本当にお疲れ様でした。そして貴重なお話を有難うございます!!

    • kaoruko kaoruko より:

      楽しくワクワクして読んでくれて、ありがとうかなみちゃん。

      この時の鹿が神の化身、って事、鹿が全部神なら、奈良の鹿は全部が神になっちゃう……w
      でもそう言う意識を持ち合わせて行く事が、神道のアニミズムの理解に繋がって行くから、その感覚を大切にして行ってね。

  7. naomi より:

    神事がこんなに過酷とは知らずに、初めはワクワクして拝見していましたが、「覚えているのは右の踵と左の踵」の文章を読み白山頂上の写真をみて胸がいっぱいになりました。

    自分が体験することができない、とても大切な事をこうして知ることができ嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      巷での“神”は、とかく軽いスピリチュアルになりがちだけど、ガチは違うのよ、naomiさん。

      naomiさんのように今までとは違う視点に立って、精神世界やスピリチュアルを理解出来る人を増やして行きたいと思っています。
      こっちの世界はとてもシンプルよ。