ハプニングとご加護

ブログ

日曜のお昼過ぎ、衝撃映像の○○連発!なる番組で、家の庭先で振り向いたらクマと目があい、顔をかっちゃかられ、腹が立ったので握り拳を作り顔をめがけてクマの顔を殴り、九死に一生を得た!っておばさんの話題を見ていて。

これは運が良かったのかな?
それとも仏さまのご加護?それとも……。

これは、ただの事故でしょ。

えっ!
た、た、ただの事故?w

運とかご加護とかがあったら、そもそもクマに襲われないでしょ?

うん、でも、ガッ〜!って、グーで顔を殴って助かってるよ。

ガッ〜!って、やっちゃてるから運でもなけりゃ、ご加護でもない。
クマに会った時の対処法を知ってただけでしょ?

あら、やだ、確かに……。

何でもかんでも、運や仏の加護や神さまで考えるのはどうかな?
そうでない人がたくさんいるんだよ。
神さまのご加護かどうかは、その後に何が起こったかでわかるでしょ。

その後に何が起こったか???

このおばさん、クマに襲われた後に、人生が変わったりしていないでしょ。

襲われて助かった話だもんね。

でしょ。
仏さまのご加護がどんなかはわからないけれど、神さまのご加護がどんなのかは、目の前で見せられているからわかるから。

えっ、目の前で?


あなた、死ぬような事故に合っても、血は流れないし傷ひとつ無かったでしょ?
しかもその後の人生どうなったの!?

無傷とは言え、なぜか3ヶ月入院して……仕事も住まいも……。

でしょ。
それにおかしいでしょ、血も流れてない、骨も折れてないのに最初から3ヶ月入院なんて言われるの。
しかもその時に間違えるお迎え現象も来るし、普通じゃないでしょ。

……百合の香がして天から御所車が降りてきて、薄桃色の羽衣をお召しになった三人の天女さんがいらしたんだよね……きれいだったな……。

はい、はい、その天女は間違えたんだよね?あの世に連れて行く人を間違える事が起こるのも、普通じゃないでしょ?
その天女に「違うから!」って怒って手を振り払うなんて……そしてその時の天女の顔が面白かったなんて……天女の顔をしっかり見ながら会話なんて、そんな話し聞いた事はない。
20年も続けていた大好きな仕事も出来なくなり、人生がまるっきり変わってしまったでしょ!?

……、はい、人生が大きく変わってしまいました。

運も仏さまのご加護も無い方が多いこの世、ほんとに悲しいと思う。
“加護”、と言う言葉も知らない人もいる、いつからこんなに人間は、傲慢になってきてしまったのか……。

有り難い運や仏さまのご加護があっても、そのエネルギーをあらぬ方向に注いでしまっている人も多い、そしてそれにも気づけない……。

コメント

  1. 敦子 より:

    写真みてニヤニヤしました。
    そしてわかりやすい会話での解説でとっても納得です。

    私は薫子さん啓さんにお会いでき、そこからたくさんの気づきや學びをいただいていることがとてもとてもとても有難いことだと思います。お二人にお会いして、生きるとは、を考えることになったし、無知の知を知りました。

    學ぶことの楽しさも、悔しさも、そしてまだまだ學んだことを実践出来ていないこともあるけれど本当にお二人にいいエネルギーをいただいているなぁと思います。ありがとうございます☺あらぬ方向にいかないように、しっかりご相談して歩いていきます!

     

    • kaoruko kaoruko より:

      ニヤニヤしてくれてありがとう。
      ちょっと躊躇したんだけど、啓が「こんな写真があっても繋がっちゃてるんだからいいんだ!w」って。

      生きることをみんな考え無さ過ぎだもんね。

      相談して歩く!
      これが出来る事が成長の証!
      流石よ、あっちゃん。

  2. MIKA より:

    とても普通の出来事のように楽しい会話!
    いつも隣にいらっしゃる啓さんの言葉はとてもわかりやすく伝わってきます。

    初めて目にしたり聴いた方はきっと ”え?何?どういう事?” の連続ですね。
    いつも貴重な体験のお話しをありがとうございます。

    素直に〝そういうこと、そういうところ〟の思いに繋がります。

    • kaoruko kaoruko より:

      啓とはいつもこんな感じよ。
      ねっ、わかりやすいよね、彼と話していると、目から鱗がいっぱいで、とても勉強になります(o^^o)

      MIKAさんはしっかり他では聴けない様々を、大人道徳で學んでいますぅ!
      だから、繋がるね!

  3. シズカ より:

    写真、どうやって撮っているの?!となりました。素敵な笑顔!
    こんな会話が日常なんて、素敵です。
    ご加護の見分け方、わかりやすい例をありがとうございます。
    學んでは忘れ、學んでは忘れ、、あらぬ方向に行かないよう引き止めてもらってます。まだまだ繰り返しでもめげずにいきたいです。

    • kaoruko kaoruko より:

      コメント、ありがとう!

      めげずにね、シズカさんが歩みを止めなければ、大丈夫!
      あなたが歩いている時、私は後ろか横にいるからね。

      大変だったよ、踏ん張って撮ったよ、この写真……ちゃうちゃう、これはトリックアートです。
      こういう所行くと、こんなになっちゃうんです、私 *^_^*)

      啓とはいつもこんな感じ、笑いながら色々と考え、ああだこうだ言える時間に感謝です!
      神さまありがとう、って。

  4. ゆか より:

    わかりやすい会話形式で、先生と啓さんの日曜日を覗いているようでした(*^^*)
    サラッと深い会話をされているお二人が尊いです(スミマセン、あてはまる言葉がみつかりません…)。

    無傷で3ヶ月入院は普通あり得ないですし、天女さんの話を以前先生から伺った時も、「間違える!?そんなことあるの??」と思わず吹き出してしまいました。
    けれども、”ご加護”がある方のところにはあるお話で…

    傲慢、あらぬ方向にエネルギーを注がないように、「今の自分は大丈夫か?」自分に問いかけ、気をつけます!

    • kaoruko kaoruko より:

      あらぬ方向にエネルギーを注いでいた昨年のゆかさんでした。
      でも、助言に素直に耳を傾け、修正出来、頑張ったね。

      天女のようなお話のような愉快な話になるかわからないけれど、“扉を叩いた方々”を読んでみてくださいな。

      コメント、ありがとう!