最近見えて来た事……、謙虚だけではダメなんだ、と。今の物質世界、お金が価値観の基準になっているこの世では、普通に謙虚だけでは足りなくて何も響かない、って事。
じゃ、どんな謙虚が必要なのか、それは “十分に謙虚” 、”十分” が必要なのだ。そこには他者への思いやりが溢れるほどなければならない。そして “自分自身にも思いやり” も必要なのだけれど、これを自己中心とは全く別物と理解できなければ、大きな大きな間違いを起こす。
“心服” 、を伝えた時もそうだった。クライエントに心服を説明した時、『周りが”心服” を知らなかったから、周りが悪い……。』、と知らない相手が “ダメ” だ、ともう自分が上から目線になっていたクライエントがいた。ガーン、どの口が言ってねん!口、摘みたかった。
“十分に謙虚” な時間を過ごす事は殆ど難しい。まずは、”十分に謙虚” という言葉を知った、知る事から始めてみようではないか……。
コメント
“十分に謙虚”…またまた私には足りないワードです。
“十分に”を心に刻みます。
先生のブログを読むと、日常生活で膨らみ始めてしまう個我が、『あ、いけない、いけない』と、小さくなる感覚があります。涙が溢れてきます。
同じ間違いをしてしまいながらも、その間違いに気付き、軌道修正をし、”十分な謙虚”を持ち合わせる人に近づきたいです。
新しいキーワードがまた現れたね。
學ぶ事が魂の進化に間違いない事が真に理解できれば、軌道修正も楽しいね。
そう日々過ごせるように願いっています。^_^
十分に謙虚。。。全然出来ていないです。。。そもそも謙虚さも足りない。。。他者への思いやりが溢れる薫子さんのそばで他者への思いやりが溢れる状況を、たくさん体感体験させていただいているのに自分は出来ていない。。。
明日がレメディと大人の道徳なタイミングに感謝してたくさん學びのお話ししたいです。
“全然出来ていない。”、こういう発言が謙虚に一歩一歩近づいて行く鍵だよ。
今夜も盛りだくさんだ。w
新しい言葉を教えていただき嬉しいです。
言葉や意味を新しく知ることで、日々の暮らしでの心構えを改めて學ぶ事が出来ます。
他人への思いやりが自己満足になったり、自分自身への思いやり・・が思い浮かばなかったりと悲しい状態ですが、言葉の理解を深めて少しずつ進めていけたら嬉しいです。
悲しい状態から、自分で立ち上がり、自分で前に進んで行けるように願いっています!
“新しい言葉”、というより知らない言葉ね。
上から目線、自己中等々今の私です。
今アルバイトをしていますが、自分の発する言葉に謙虚さがなく上から目線の言葉が出ると、情けなく悲しくなります。
他の人の言葉を聞いてみることが多くなりました。
心服もそうですが、十分に謙虚、知らない言葉です。先生に教えていただいた側から取り違えてしまう私です。まずはこの言葉を教えていただいたこと、ありがとうございます。
“情けなく悲しい”、この言葉にしっかり向き合ってくださいね。
向き合うだけでいいです、なんとかしようと、もがかなくてもいいです。