ちょっと輝く彼女たち

ブログ

先日、住宅関係の研修会の講師を承りました。
参加条件が住宅関係者、Ravennaにもその関係の仕事をしている方もいるので、彼女に声をかけたところ、是非参加したい!という事で参加する事になりました。
それを耳にした他のクライエント、主催者の計らいにより、今回だけはいいかな?とお許しを頂き、参加出来ました。

動員や上からの命令でこういった研修に参加する姿勢に喝を入れたく、私の研修会は、寝てはいられない、参加せざる得ないような流れ、いつの間にか楽しくなり、のめり込んでしまうように作っています。
終了後の感想は、今までに参加、経験したことのない研修だった、びっくりしたけれどとても勉強になった、こんなに理路整然と様々な事を説明してくれる研修は無い!参加して良かった、次回も是非!と感想を頂き、やった!大成功!となりました。

内容はというと、”自分自身で自分のキャリアに課題と疑問を持ちながら、この複雑化していく多様な社会で・価値観の中で、自分の人生を生き抜いていくための力をつけて行く” 、をたくさんの先人達が残していってくれたキャリア理論を土台にワークを作り、それを参加者で体験し、実生活で表現できるようにを目指す、にしました。

第1回は、”自分自身の可能性とキャリアについて” 、ワークを交え2時間半、参加者の皆さんと頑張りました。

グループワークの時など、偶然なのか意図的なのかはわかりませんが、いい感じにRavennaのクライエントは分散していて、他の方とはどこか違う姿勢でワークに参加していました。
その姿を遠目で見ていても、ワーク後の彼女たちの記録内容を読んでも、どうしてそう思ったか感じたか、それを知ってどう行動したか、などの問いにも、他の参加者とは明らかに違い、きちんと自分の言葉で感情も交えて書けていました。

Ravennaだと私に “◯そ◯そ” に言われてしまう彼女たちですが、現象界でしか生きていない方々の中に入ると、彼女たちの今までのRavennaでの頑張りの成果は、一目瞭然!、これにはびっくりしました。
『”◯そ◯そ” に叱咤激励してきて良かった、がんばって着いて来てくれてありがとう。』と心の中で呟きました。

そして、その彼女たちが現象界に入っていると、バラツキはありますがちょっと輝いているんですね。
皆さん研修という事で、ダークな色合いの服を着ているのですが、彼女たちが放つ輝きを感じ、現象界には幾重にも重なる階層がある事も改めて実感出来ました。

現象界の人々との、彼我の差を感じながら、参加者と共に學んだ研修会となりました!
次回の研修参加OK!、もらいましたよ!

コメント

  1. ゆか より:

    先生、啓先生、主催者の方々の計らいにより今回参加させていただきました。
    私にとって今一番考えたいテーマであり、貴重であり、心が揺さぶられ…感謝でいっぱいの研修でした!本当にありがとうございました!!

    研修の内容の角度やグループワーク等々…話しの切り口は違えど、いつも先生におっしゃっていただいている御言葉の数々に、しっかりと胸に刻み込み、ただ待つのではなく自分が行動して行かなければ!と心が熱くなりました。

    私は自分の中だけで考えて行動しがちなので、やはり先生のプロのカウンセラーの意見を取り入れ、もう少し物事を楽観的に好奇心を持って行動していきます。

    また今回の研修の受講者の方々が、最近の私は接する機会がない方々だったので、グループワークもいい刺激になり、自分の視野・世界がひろがりました。

    次回の参加OKとのこと、本当にありがとうございます。ぜひ参加させていただきたいです。よろしくお願い致します!

  2. satomi より:

    今回、研修の機会をいただき、ありがとうございました。

    私は職場で動員に駆り出されていた立場ですが、私が求めていた研修は先生のような研修でした。
    先生の研修では全員が理解しているかをその都度確認してから進めていただいていたので、とても楽しかったですし、今後の物事を進める時の勉強にもなりました。

    自分が気付かなかった視点をたくさん知ることができたのと、自分は本当は何をしたいのかがはっきりと分かりました。
    あと、周りの回答を聴くと、立場が違うのもありますが、私は真面目すぎるのかも?と感じ、もっと楽観的に考える必要があるな、と思いました。
    煮物に醤油ばかり足しているだけの人生だったので、これからは砂糖やお酒を入れられるように素直な気持ちで物事に取り組んでいけるよう努力していきます。

    そして、健康な心の人達を早い段階でカウンセラーなどに繋ぎ助けられるように私が頑張らなければ!と改めて決意しました!

    参加の機会をいただけて、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  3. 敦子 より:

    薫子先生の研修は、本当にどこにもなくて本当に楽しくて、すごく學びに繋がるんです!!!とブログを読みながら世の中のみんなに叫びたくてウズウズします。

    研修は机と椅子が整然と並んでいるのが当たり前と思っていたのを、当たり前じゃないと教えてくださったのも薫子先生です。
    大人になって本気でキャーキャーいいながら楽しく研修することも先生にお会いしなかったら、一生なかっただろうと思います。
    そして感情と結びつけて學ぶことの実践だからこそ、こうやってあの時はこうだった!と思い出せるんだと感じました。

    参加したみなさんが、緊張→ビックリ→ヤバっ→楽しい→え?もう終わり?だったんだろうと容易に想像ができました。

    ラベンナに通って學べること、薫子先生から生きた學びをたくさんいただけることに感謝しかありません。

    ラベンナに通って學ぶことは人としてきちんと生きることに繋がるんだと叫びたいです。(叫んでばっかり)

    顔バレしなかったら参加したかったなぁと思いつつ、こんなにたくさん學びをいただいてるのに贅沢!と、自分に言い聞かせています。薫子先生いつも本当にありがとうございます。

  4. hanako より:

    今回、研修に参加する機会をいただき、本当にありがとうございました。

    まず会場に入って円の形に並んでいる椅子が目に入り、どんな研修になるのかドキドキしながら時間を待ちました。

    頭がカッチカチに硬い私は、なかなか自分の考えをうまくまとめられず…
    薫子先生の導きのもと、自分自身と話しながら、グループの皆さんの話しを伺いながら、『はっ…!』と本当の自分の想いに気づくことができました。
    この気付きを得られた時の気持ちを大切にしながら、より良いキャリアを重ねていけるよう、柔軟に・楽観的にいることを心がけていきます。

    年を重ねると研修などに参加する機会はどんどん減ってしまいますが、貴重な學びの機会をいただけたこと、本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

    『次回の研修参加OK!』、とても嬉しいです!
    ぜひ参加させていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  5. かなみ より:

    今回、薫子先生にお声をかけていただき、参加させていただきました。

    最初はドキドキでしたが…
    先生のワークはとてもテンポが良く、1つ1つのワークに良い緊張感と集中力を持って臨め、次は?次は?と楽しい時間でした。

    グループワークでは様々な年齢の方の考えに触れることができ、中でも『自分はこういうことがやりたかったんだと知ることができた‼』と目を輝かせて言っている方がいて、なんだか私も嬉しい気持ちになりました。
    やっぱり先生のワークの効果は絶大です‼

    薫子先生や松坂様、そして啓先生からも参加者に向けてお話をいただき、業界のことや携わる人のキャリアが向上していってほしいというお気持ち、そしてそれを実現するためにこのような研修会を開催して下さったことを知り、なんて素敵でなんて有り難いことなんだろうと感動しました。
    やっぱり熱いハートを持っている方の言葉は違います。

    私も熱いハートで人のことを考え行動する、気持ちを伝える、キャリアに向き合う人になりたいです。
    またぜひ参加させていただきたいです。
    貴重な第1回目の研修会、本当に有り難うございました。