しょうもないな……

ブログ

先日クライエントのkanamiさんと、熱い紅茶を頂きながら、こんな話をしました。

誰かと何かする時は、期待しないで始めるよ。
えっ、そうなんですか!?
そうよ、一緒にがんばろ!、って言っても途中で減速する人ばっかよ。
先生が、一緒に頑張ろう!、って言ってもそうなっちゃうんですか!?
そうだね。
この間もそうだったでしょ?
……先日の瞑想の時の事ですね……、そうです、言って頂いた側からでした。
……。
期待しても裏切られ、ガックリ来てメンタルやられて、また信頼して……の繰り返し……
そういった裏切りというか何というか……
そういうのを先生はずっと経験して来ているのですね……。
そう、信じても信じてもなんだよ……
人はそんなんじゃない、そんなことは無い!って思って信じ信頼する事を諦めなかったんだよね、ずっと。
でもね、ほとほと嫌になった事があって……それから、期待しない、裏切られても当然!って思うようにしてからは、誰かと何かを始めても、ずいぶん楽になったんだ。
そうなんですね……
何回も何回も繰り返されているんですね。
だから、”裏切られても当然”、という気持ちに変わっていったんですね。
そうだね……。
自分にとことん嫌な思いもするよ!そして裏切られるよ!最初からひとりなんだよ!、それでもこれ、やるの?って尋ねてから始めると、周りのエネルギーの助けもあって、案外難しいな、って考えていた事も進むんだよね。
で、何事も無く進んだら嬉しいじゃん!ヤッホーってなるじゃない!
でも先生、”裏切られて当然”、って思って何かを始めたり、進めるのは悲しいです。
悲しいか……でも今回のことでもそうだけれど、きっかけはどちらが作った?
こちら側の私たちです。
ね、そんなものよ。
こうしてこの話しが出来たkanamiさんには、相手の事、周りの事を考え意識できる人間になって欲しいな。
子育てもしているのだから、尚更だよ。

そして、冷め切った紅茶を見ながら、最後にキリストの話をした。
彼は磔にされている最中に、「神さま、この罪深い人々を許し給え。」、と自分を磔にしている人々の事を、神に許して欲しい、と願って天に戻って行ったんです。

キリストのこの尊い思いから2023年。
こんな遥かな時間を経ても、人は変われない……ね、太田先生……。

はい。

コメント

  1. かなみ より:

    薫子先生、私が伺ったお話をアップしていただき、有難うございます‼

    先生からお話しいただいても裏切ることをしてしまう…
    先生を傷つけてしまっている…
    申し訳ない気持ちでいっぱいで、先生のお話に流した涙は何だったんだ‼おい、自分‼と情けなくなります。

    磔にされたキリスト…まさに薫子先生に同じことをさせてしまっていると改めて罪深い自分を認識した瞬間、青ざめました。

    先生からいただいたメッセージをしっかり受け止めて、相手のことを思いやる・裏切らない人間にならなくては‼と心に刻みました。
    子育て中の今、こんなに大事なことを教えいただき、有難うございます。

    そして、美味しく淹れていただいた紅茶を冷ましてしまい申し訳ありません。それほどお話しいただけたこと大変有難く思っています。
    相手のことを考えて淹れて下さる先生の紅茶は、冷めても心には温かく優しくしみわたりました(⁠T⁠T⁠)
    いつも本当に本当に有難うございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      紅茶が冷めてもいい時間だったね、かなみさん。

      紅茶を飲む度に思い出して欲しい、説教の一つにしてね。

      ありがとう。

  2. 敦子 より:

    ブログを読みながら、減速したり裏切ったり勝手に切ったり、本当に自分はなんてことをしてきたんだと、グサグサ刺さりました。
    でも薫子先生、啓先生に対して自分が今グサグサ刺さって感じる痛みよりももっとひどく、もっと深くこちらはニコニコしながら先生をザクザク切りつけてきたのだと8年たってやっと分かってきました。
    本当に情けない限りです。

    薫子先生、啓先生がそんなことを見せずにずっと支えてくださったこと、導いてくださっていることが感じられれば感じられるほど、過去の自分の頭を掴んで地面に擦り付け、おでこの肉を削りたいです。

    と書いて、すでに削られたことがあったのに全く気づいていなかったと今わかりました。(帯状疱疹がおでこに出てその時出来た傷跡がわかります)
    毎日鏡で自分のおでこを見る度に必ず思い出し二度とやるなよと自分に話します。

    薫子先生、啓先生のように相手を思いヒトの心に寄り添う人間ばかりになればどんなにか優しい楽しい世界だろうと思います。
    だからこそ、先生を真似、まずは自分から変わっていきたいと思います。

    • kaoruko kaoruko より:

      ほんとにそうだね、敦子さん。
      皆さんが皆さんのうちのお一人でも、「隣人を愛せよ」、になったら変わるのにね。
      そしてそれを微かに知っている人もいるのに、動かないんですよね、心も体も。
      まず、敦子さん、進んでいこう!
      8年間の苦しい時間は、意味があるからね。

      おでこに傷、先についていたね、感謝です。

  3. ゆか より:

    つい先日の朝瞑想でも、前回の反省を活かせず、同じことを繰り返してしまいました。本当に情けないです。
    周りの人、隣の人の事を考えて行動することが出来ませんでした。

    先生に”相手に期待しない。裏切られても当然!”と思わせてしまっている自分が嫌で嫌で仕方ない、情けない気持ちで一杯です。

    自分に嫌気で一杯ですが、情けない自分と向き合い、少しずつでも日々の生活から意識して改善していきます。

    • kaoruko kaoruko より:

      もう気にしないでいいよ、ゆかさん。

      このような場面を作るから、こういう事を経験してしまうので、こういう場面は2月からは無くすので、お互い嫌な思いは無くなります。

  4. naomi より:

    薫子先生とkanamiさんの話の中で薫子先生が仰った、『相手の事、周りの事を考え意識できる人間になって欲しいな。』に目が止まりました。

    先生は、ラインでの1行2行の短い会話でも、相手の気持ちに寄り添ってコミュニケーションをとってくださいます。
    私は、短い会話でも気持ちではないところばかりに注目して答えていることに気づき冷や汗ものでした。

    顔を合わせての会話も、ラインやブログコメントなど文章の会話もコミュニケーションと教えていただきました。

    相手の気持ちに共感し、相手の事を考え、自分も気持ちを伝えようと感じました。