師走の瞑想

ブログ

先週頭、IKEAの広告がポンと目に入ってきた。
そこには、かわいいキャンドルライト。
あ、これで瞑想……素敵……みんな癒されるな……でもIKEYAは仙台だよな……。

週末、東京に住む息子夫婦のところに行った。
そういえばここにはIKEYAがあったな、でも時間的に今回はお買い物に行くのかちょっとキツイ……行けたらあのキャンドルライト……。

夕食までの僅かな時間前、Erikaちゃん(息子の奥さん)が、「IKEYAに行きたい!」、言い出した。
おっ、来たぁ〜!

IKEYAは大きい、時間のない中で見つけるのは大変だ、と思いながら流れるように歩かされ間も無く、「ここよ、ここにあるよ」、って目が引っ張られた。
『あった!これ!これ!』、息子がこれ欲しかったの?『うん、瞑想でこれ使ったらみんな癒されるかな?って思ったんだ。』、「それはいいね、みんな楽しめるね。で、何個?」、手早く袋に入れてくれた。

というわけで、12月はキャンドルライト瞑想です。
昨夜、その初めてのキャンドルライト瞑想を行いました。

キャンドルのゆらゆらを見つめるだけの時間、天井に揺れるゆらゆらを眺めながらの沈黙……。
2023年度の最後の月、師走の瞑想が始まりました。

朝、昼の瞑想では難しいなぁ……(^_^*)
でもきっと、ほらこうしたら大丈夫だよ、先生!、って何とかしそうだ……彼女たち。

コメント

  1. ゆみこ より:

    写真を見て「うわぁ、優しい、素敵なキャンドルライト」と思いました。

    日頃から、ラヴェンナに伺う方々を思い、その場を整えてくださっている薫子先生の大きな優しさを、このキャンドルライトのことから更に感じました。薫子先生、ありがとうございます。

    ラヴェンナでの、キャンドルのゆらゆらだけを見つめる時間、揺らぎに浸り、どんな時間だったのでしょうか。

    キャンドルのゆらゆらだけを見つめる時間、ぜひ参加したいと思います。

  2. naomi より:

    薫子先生のブログを拝読して思うのは、まるで自分もその空間に居合わせたような気持ちになる事です。
    「あった!これ!これ!」と仰る先生のお顔が目に浮かびますし、キャンドルをゆらゆら見つめる時間、ブログを読んでいる私もその場で瞑想しているような、ほわぁっと、あったかい気持ちになります。

    それは何故かと考えると、先生はいつも全てにおいて相手を優先して先を考えて行動されていて、感情が本当に豊かなので、読んでいる私も明るい気持ちになるのかなと思いました。
    キャンドル瞑想、本当に素敵です。

  3. 敦子 より:

    キャンドル瞑想に参加させていただいたのでブログを読みながら、ふわりと香ってくる優しい匂いを感じました。
    薫子先生、啓先生が、いつも私たちのためを思い、様々な瞑想やそれに伴う準備をしてくださっていることに対し、自分が出来ることはお伝えし、ほんの少しにしかならなくてもお手伝いさせていただくことで大きな學びになるのだと思いました。
    薫子先生のリードで口角をあげて優しく微笑むといっていただいたことで、集中すると顔が怒ってしまうんだなと感じつつ、口角をあげて微笑むことを意識したことで優しく幸せな気持ちで時間を過ごすことが出来ました。
    炎を見つめているときに感じた体験は忘れられないと思います。当たり前ではない経験をさせていただけること本当に感謝しております。

  4. hanako より:

    ポンと目に入った広告から、『あ、これで瞑想
    …みんな癒やされるな…』と考えてくださったことがとても嬉しく、あたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    普段キャンドルを作っていても、ともしびをゆっくり見つめる時間はなかなかありません。。
    Ravennaでのキャンドルライト瞑想、想像しただけでほっこり癒やされます。
    朝・昼のキャンドルライト瞑想は夜と違ってどんな空間になるのでしょうか。
    とても楽しみです。

    • kaoruko kaoruko より:

      先日のフェザンのイベントで、”大西養蜂の華ちゃん手作りの蜜蝋キャンドル”、今後のキャンドル瞑想で皆さんに楽しんでもらいますね。

      フェザンで蜜蝋キャンドルが目に入ったとき、失敗した!大西さん!もう!って、訳のわからない言葉を呟いてましたo(≧▽≦)o〜☆

  5. ゆか より:

    キャンドルのお話一つとっても、先生がいつも周りの方々のことを考えてくださっている、あたたかさ・思いやりが伝わってきました。
    ありがとうございます。

    お写真からも、キャンドルのステキさ・あたたかさが伝わってきます。

    周りのことを考えて行動する、当たり前のことが出来ていない私…學ぶことばかりです。日々に繋げていきたいです。