20数年前、啓と始めた話した内容は、
2年間すれ違う度に、ずっと挨拶していたのですが……
えっ!
「お疲れ様でした!」
って、廊下ですれ違うたびに声をかけても知らん顔でした……
って、廊下ですれ違うたびに声をかけても知らん顔でした……
!、そうなの?……全然気が付かなかった……
えっ!そ、そんな……
、って初めて啓と言葉を交わした時の事を、先日太田先生に話したら、
そういうことこそ、ブログに書かないと!
そういう姿をRavennaの皆さんは、なんで見習わないのかな〜?
そういう姿をRavennaの皆さんは、なんで見習わないのかな〜?
!……。
当時の啓さんの諦めない姿をRavennaの皆さんにも、見習って欲しいですね〜
たとえ相手にされなくても諦めることなく、めげずに2年間も挨拶し続けるなんてすごい!!
たとえ相手にされなくても諦めることなく、めげずに2年間も挨拶し続けるなんてすごい!!
がんばった!
コメント
2年間知らん顔の先生にずっと挨拶をし続けていた啓先生、本当にすごいです。
返事がなかったら途中でめげてしまいそうです。
諦めなかったのは先生に出会った時に何か通じるもの感じるものがあり、啓先生はそれを信じ、続けられたという事なのでしょうか。
薫子先生は啓先生の存在は認識されていたのですか?
啓に尋ねました。
「うん?何?この人?」、と初めて目の中に飛び込んできた時に、恋愛感情とは別物を感じたらしいです。
存在の認識……、認識してないw
お答えいただき、ありがとうございます。
やはり何か感じられたのですね!
啓先生が薫子先生に認識され始めたのは、2年間諦めずに続けられた事で魂が浄化されていき、先生に見えてきたという事なのでしょうか。
大人道徳で伝えますね^ ^
啓先生の諦めない2年間があったお陰で、私達は薫子先生にお会いする事が出来ています。
本当にありがとうございます。
きっと、岩手にはいらっしゃらなかったですよね・・。
はい、いないねw
以前お話しを伺ったことはありましたがまさか2年とは。。ブログを読み、諦めてること、目をつぶっていることがふわふわと頭に浮かんできました。
その時は気づかれなくても、諦めずに続けることがどれだけ大事なことか改めて教えていただきました。ぼやっとしてられない!です。
啓先生が先生から挨拶が返ってこなくても、2年間挨拶しつづけるのは、太田先生が仰るように凄いメンタルだと思いました。
自分に置き換えると、数回挨拶してみて相手から何も返ってこないと、簡単に心が折れてしまい、おじぎだけになりそうだなと想像しました…。
啓先生の姿勢を少しでも見習わないと!わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
啓先生、2年間もくじけずすごいです‼
きっと挨拶だけでなく他のところでもたくさん努力をされたのでしょうね。
目に見えない努力と継続…見習います。
2年後、先生が啓先生に気がついたきっかけも気になります(☉。☉)!
気づくも何も、このやり取りが最初よ。
啓先生、2年もの間、知らん顔されてもずっと声をかけ続けていらっしゃったこと、凄い意志の強さを感じました。そんじょそこらの意志の強さじゃない!スンゲー!!
そういう方が私達の前にいらっしゃること、ありがたいです。
その姿勢、なんとか見習っていきます。
お手本の啓先生をよく観て學び、気がついた事を自分でも真似してやってみます。
めげない、諦めない姿勢を、お手本にしていきます。
挨拶というと、お義父さんを思い出します。
お義父さんとは色々ありましたが、なかなか濃い思い出です…(^^;)
返事がない挨拶を2年間も続けられるなんて、本当にすごいです。
その姿勢を見習いながら毎日を大切に過ごしていきます。
いつも淡々としたイメージのある啓先生、
2年間も挨拶を返さない人に挨拶し続けるとは。普通なら、『こっちが挨拶してるのに、挨拶を返さないなんて何て常識のない人なんだ、挨拶は人間の基本だべ』などと自分の頭の中の善し悪しで判断してしまうと思います。
そうはしないで、自分の直感を信じて、挨拶し続ける。素晴らしいと思います。
私も、何事に対しても直ぐに自分物差しでの善し悪しを判断せず、自分の直感で本当に良いものとの縁を繋ぐ事が出来る様に、啓先生をお手本に頑張ります。