盲導犬カレンダー

ブログ

2023年のこの時期になりました。
今年も盲導犬カレンダーが、届きました。

どんなに可愛くTimの後輩が頑張っているのかな?と……2月のカレンダーを見ると”老犬アレン”の写真が目に入って来ました。
このアレン、Timのユザーだった小川さんにとっての2頭目の盲導犬、1頭目はもちろんTim。

小川さんがアレンとの生活を始め5年目あたりに、アレンを連れて盛岡に日帰りで遊びに来てくれた。
奥さんといらっしゃるかと思ったら、小川さんはアレンと来てくれた、感動だった。
盲導犬は本当に人の目になり足となる存在と、恥ずかしながらその時に心から知れた。

Timにとったら12年一緒に暮らした小川さんと思わぬ久しぶりの対面。
当日、私たちはTimのあったかい想いのエネルギーの中に包まれた。
「ねぇねぇ、啓ちゃん薫ちゃん、小川さんだよ!小川さんがいるよ!ここに!」

『そうだよ!小川さんだよTim!よかったね、よかったTim、小川さんだね、小川さんだよ。』

小川さんと一緒に来たアレンをTimはどう感じるのかな?人なら嫉妬かな?
愛情深いダンディなTimは、アレンを妹のように慕い、アレンはそれを受け入れた。
Timはアレンが纏う、北海道の大地の香り・盲導犬協会・小川さんの家族の愛の中にいるようだった。


アレンは私たちも受け入れてくれた。


でも政之助は苦手なようだった。


アレン今日はありがとう、がんばってね。
小川さんを頼むね、Timのメッセージをアレンに伝えた。


今日は良い日だったねTim、おやすみTim、大好きよTim。
こんな素敵な幸せな時間は、2013年の9月のことだった。

盲導犬カレンダーは、一つ1,580円(税込)、そのうち300円が盲導犬育成基金にあてられます。
皆さま、今年もご協力をお願い致します。

コメント

  1. 敦子 より:

    先生から北海道盲導犬協会のことを教えていただかなければ、なんとなくは知ってるけれど、きちんとは知らない世界のままだったかもしれないと思いました。
    小川さんとTim君のことは何回お聞きしても感動で涙が溢れます。
    先日はアレンちゃんのこともお聞きして、盲導犬とユーザーさんの絆、そして盲導犬も盲導犬に関わる多くの人全てが愛情に溢れていることを知るたびに、感謝と感動で胸がいっぱいになります。

    どの写真も素敵ですが、一番はじめの、足跡がついたお皿がとてもかわいくてほっこりしました。
    そして政之助くんがめちゃくちゃしっぽをふっているのにちょっと戸惑っているアレンちゃんのお顔に、お仕事じゃないときの盲導犬の姿を感じることができました。

    毎年カレンダーを飾ることができ、毎月ほっこりにっこり出来ることも、先生のおかげです。
    いつもありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      足跡がついたお皿、可愛いよね。
      あの作品を作っている作家さんは、Timの小さなぬいぐるみも作ってくれています。
      ホクロも付いていて、そっくりよ。

      盲導犬に心を寄せて頂いて、感謝!
      あっちゃん、ありがとう。

  2. naomi より:

    夜瞑想で、先生が小川さんとTim君のお話しをしてくださりとても温かい気持ちになりました。
    ブログを拝読し写真もいっぱい載せてくださったのでジーンとして幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

    盲導犬カレンダーを初めて手に取り、写真もかわいくて、写真を提供したボランティアの方がつけたというセリフやコメントもクスッと笑えるものもあり、とても素敵なカレンダーです。
    盲導犬の誕生から引退までのお話しや盲導犬のお仕事、北海道盲導犬協会の活動も知る事ができました。
    家に飾ってあったかい気持ちで日々過ごしたいと思います。

    • kaoruko kaoruko より:

      初めて手にしてくれてありがとう、naomiさん。
      癒されますよ、彼らに。
      末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

  3. eiko より:

    先生のブログを読ませて頂き、写真をみてとても暖かい気持ちになりました。
    盲導犬、Timくんのお話を先生からお聞きしたり、募金箱をみて知ってはいたものの、そこまで深くは知っていなかったです。昨年北海道盲導犬協会に連れて行っていただき、改めて活動の内容を知り、みんなの頑張っている姿や無邪気な姿をみて逆に私が笑顔を頂いたことを覚えています。ありがとうございます。毎月カレンダーをめくったり、カレンダーに書いている予定を見るたびに可愛い写真をみてニコッとなります。是非購入したいです。

    • kaoruko kaoruko より:

      一緒に行ってくれたものね、盲導犬協会。
      盲導犬訓練生、リタイヤ盲導犬、PR犬の優しい眼差しを忘れないでね。
      どんな人にも分け隔てなく察してくれる彼らから、學ぶ事はいっぱい、見習ってくださいな。

  4. MIKA より:

    外に居る盲導犬はお仕事の顔ですが、家の中に居る時ちょっと緩んでいるのがとても可愛いです。
    Timくん、アレンちゃん、小川さん、先生が優しさに溢れていて、こちらまで幸せな気持ちになります。
    愛情たっぷりに育ったTimくん、アレンちゃんは周りに幸せを降り注ぐのですね(*^^*)

    大きなTimくんの毛の手触りを思い出しながらまた幸せな気持ちです。
    ありがとうございます。

    今年も一冊、よろしくお願いいたします。

    • kaoruko kaoruko より:

      MIKAさん今年もありがとうございます^ ^

      そうだよね、MIKAさんはTimの肌触りを知っているんだよね……ありがとう!

  5. ゆか より:

    思いやり、純粋な愛に溢れた、心あたたまる写真の数々に、胸が熱くなりました。

    新しいカレンダーの写真が楽しみです♪

  6. かなみ より:

    子供の頃、目をつぶって友達に手を引いてもらいながら歩いた時、かなりドキドキしたことを思い出しました。
    ブログや写真を拝見して、すごい信頼関係を感じました!!
    このような信頼関係を築くまで、盲導犬達もお手伝いをお願いする方々も想像を超える厳しい訓練を乗り越えていらっしゃることを思うと大変尊敬します。

    カレンダーを通して協力できることがあるというのはとても素敵なことですね☆
    仕事のパソコン越しにカレンダーが見えるので、いつも優しい写真に癒やされています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)