話そうしづえさん

ブログ

しづえさんから宮古島に移住したきっかけを、出会った人、出会った学問、出会った地域などから話して頂き、響き渡る岩笛の音に、心を鎮めた時間となりました。

ナイチャー(本州の人の呼び名)ではありますが、ウーンマ(神主のような存在)にも信頼され神事にも携わり、ここでしか聴けないお話もあり、一人ひとりに頂いたお土産を広げた時には、Ravennaに宮古島の風が吹きました。
宮古島の神事に惹かれていった背景に、彼女が背負ってきた女性生という環境が少なからず影響しているお話は、深く染み入りました。
御嶽の拝みの際に欠かせない”宮古島線香”、このお線香の数え方は興味深かったですね。
でもこのお線香の役割の重要性を考えると納得します、私もこの宮古島線香には泣かされました。

今でこそ日本全国移住の話題は普通になりましたが、13年前にしづえさんの年齢で旦那さんと宮古島に移住した経緯を聴くと、移住でのトラブルを起こす双方に、しづえさんご夫妻の話を聞いてみたら?と思うのです。

みんなでいつか宮古島に行き、しづえさんと旦那さんが移住してから続けている事のお手伝いに行こう!と話が進み、皆さんは宮古島との縁を作ることが出来ました。
このご縁を積める方はいるかな?楽しみです。

「宮古島で会いましょう!」の声が響き、しづえさんはRavennaの扉を閉められました、明日宮古島に帰られます。
しづえさん、ありがとうございました、また神事で伺いますね。(うぁ……なんでこの言葉……いえいえ出来る事がある限り、伺わせて頂きます。)

コメント

  1. ゆみこ より:

    昨日のお話し会、ありがとうございました。
    宮古島に住んでいらっしゃるしづえさんの側からのお話も、あの場でなければ聞けないことでありがたかったです。

    しづえさんの岩笛の音に添うように、薫子先生のクリスタルボールの音が流れ、直行で心に響きました。
    凄い空間にいさせていただきました。
    ありがとうございます。

    いつか宮古島に行き、しづえさんと旦那さんが移住してから続けている事のお手伝いに行く!ことを目指すこともひとつの目標として行動していきます。

    • kaoruko kaoruko より:

      楽しみな目標がひとつ出来ましたね。

      今回は、色々なご協力をありがとうございました。
      助かりました^ ^

  2. MIKA より:

    先生、しづえさんのお話しを伺う機会をくださりありがとうございました。

    今まで先生から伺うお話しの中に〝しづえさん〟のお名前は何度も登場していたので、お会い出来るのは初めてでしたが以前から知っているような感覚になりました。

    しづえさんと宮古島とのご縁のお話しや、神事でのお作法、それを行うまでの大変なことなど普段お聴き出来ないお話しを伺えた貴重な時間でした。
    これから〝宮古島〟という言葉を聞くと、しづえさんの姿、声、石笛の音色が思い出されとても近い場所に感じられそうです。
    しづえさん、ありがとうございました。

    宮古島の言葉など私達が理解出来ず「?」としていると、先生がすぐに説明をしてくださったのでとても分かりやすく伺うことが出来ました。

    ありがとうございました。

    • kaoruko kaoruko より:

      しづえさんと会えて嬉しかったですね。

      まだまだ私は、宮古の言葉はさっぱりです。
      今もブログをみてくれたしづえさんから、”ウーマ”ではなく、”ウーンマ”です、と訂正が入りました。

      ご参加、ありがとうございました。

  3. hanako より:

    『話そうしづえさん』に参加させていただき、ありがとうございました。

    宮古島について、神事について、興味深くお話を聞くことができました。

    岩笛を見た時はどのような音が出るのか全く想像ができませんでしたが、とても力強い音に驚き、パワーを感じました。

    私もいつか宮古島へお手伝いに行きたいです!
    Ravennaで一生懸命學んでいきます。

    • kaoruko kaoruko より:

      しづえさんの岩笛、透き通るような音に魅了されましたね。

      みんなでご奉仕に行けるように、がんばりましょ!

      ご参加、ありがとうございました(o^^o)

  4. eiko より:

    話そうしづえさんに参加させていただいてありがとうございました。

    神事が行われている時に起こった事は、先生、しづえさんからのお二人からきくのはとても貴重な事でした。ありがとうございます。

    目で見えるものの前に気持ちや心が大事だということを改めて教えていただきました。

    しづえさんが石笛を吹く前に叩いた手が、父が毎朝神棚を拝んでいた時の柏手の音を思い出し、目頭が熱くなりました。
    そして力強い石笛の音色と、先生のクリスタルボールの音ががとても体に響きなんとも言えない不思議な時間でした。

    貴重な時間をありがとうございました。
    いつか、宮古島にお手伝いに行けるように身の回りから頑張ります。

    • kaoruko kaoruko より:

      感慨深い時間の中にいたのね……。
      Ravennaの不思議な空間がわかってよかった!
      身の回りから、ちゃっちゃと進めて行かないとね、それもスピードを持ってです!

      ご参加、ありがとう!

  5. 大西 健 より:

    先日は、話そうしづえさん会 参加させていただきましてありがとうございました。

    これまで歩まれた経歴のほんの少しを伺っただけでも、濃い人生を歩まれているんだと感じました。
    そして、薫子先生がおっしゃる様に、何かに引っ張られて、自分で求めずともスピリチュアルの世界に入って行ったんだなとも思いました。

    お話しも興味深いものばかりでしたが、岩笛の純粋な音色が、とても印象に残っています。
    大昔に、自然の真っ只中、草原の中で聴いた事のあるような岩笛の響きでした。

    宮古島の失われつつある、大切なものについての薫子先生やしづえさんの話も心に残ります。
    場所は離れていますが、薫子先生のもとラベンナで學ぶ事の意味を改めて感じました。
    これからも頑張りたいと思います。

    娘への素敵で不思議なお土産も、ありがとうございました。

    • kaoruko kaoruko より:

      ご夫妻でのご参加、ありがとうございました。
      岩笛、草原の中できいた事のあるような響きだったのね……以前の”生”できいた事があるんだね、尚更の響きです。
      “娘への素敵で不思議なお土産”……不思議……

  6. naomi より:

    寝ても覚めてもコメントの事を考え、
    ブログを拝見していたので“話そうしづえさん”に参加させてもらう事ができました。
    薫子先生が宮古島でのご奉仕のお話をしてくださり、自分も行く事ができるように學びを頑張りたいと思いました。
    先生、しづえさんのお話を伺う機会をくださりありがとうございました。

    しづえさんが移住してから宮古島で旦那さんと続けてらっしゃる事が本当にすごい事だと思って話を聞いていました。
    魂をキレイにしないとご奉仕させてもらえないと思い、魂を磨きを頑張ろうと思いました。
    しづえさん、遠くから来てくださり、お話しをしてくださってありがとうございました。

    一緒に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

    • kaoruko kaoruko より:

      「寝ても覚めてもコメントの事を考え、ブログを拝見していたので“話そうしづえさん”に参加させてもらう事ができました。」、この一文には、深く感動・感謝しました。
      ありがとう、naomiさん。

      “魂を磨き”どんどん進めて行こうね、次はコミニュケーション!!

      • naomi より:

        コメントに返してくださった先生の言葉を拝見し、私感動で胸がいっぱいです。感謝の気持ちが溢れています。
        先生、ありがとうございます。

        魂を磨くこと、がんばって進めていきます。
        先生、コミュニケーションを學ぶ機会を作ってくださりありがとうございます。

        • kaoruko kaoruko より:

          肉体がある限り、”魂”は磨けるからがんばれるね!
          がんばろ!

          コミニュケーションのお勉強会、喜んでくれてありがとう!
          “魂の成長が促されるコミニュケーション勉強会”、って名前にしたよ!