昨夜の瞑想

ブログ

昨夜は夜瞑想の日。
昨夜はこの人数だったので、空間もゆったりとし、その空間のエネルギーに包まれながらリードが進んだ。
アロマはいつもの富良野のラベンダーとオレンジ、とても心地良い。

気象は大きく変化しだし社会は複雑化し、自分で落ち着ける時間や空間が必要とわかっているけれど、それさえも作れない、作り方もわからない。
自分の不調が瞑想がきっかけとなり、改善される事なども知らない人が多い、自分に関心を持とうよ、と思う。

いつでもどこででも副交感神経を優位に出来る“自分で出来る自律訓練法”などもある事を知らない日本人が多い。
世界に遅れを取るぞ日本人、と思うが、既にその領域に入っている事にも気づけない日本人、どの道もう取り返しのつかない状況に自分が陥っているのにも気付けない、気づかない日本人に何を伝えても徒労に終わる経験を沢山させてもらったから、こちらを向いている日本人の中に宿る“魂”にフォーカスする事に随分前からシフトした。

昨夜はそういった事に気づいた、気づこうとしている、六つの“魂“との瞑想だった。
自分の為にと思って参加はするが、Ravennaの美しい清い空間は秒殺で長年の疲労が重なっている肉体を、一気に包んでしまう。

瞑想が始まって5分もしないうちにどこからともなくスヤスヤとした寝息が聞こえてくる事はしばしばある。
居るだけで浄化される空間なので、まぁ良しとしようと、気を取り直しリードに集中するが、あまりのスヤスヤに音が伴うと、周りの参加者に影響はないかとヒヤヒヤもしてくる。

昨夜は“自分の体をスキャン瞑想”、参加者がリードに集中していく瞑想なので、それが遠のいて行くのは、どんなにか疲労が肉体に重なって来ているのだろうと察せられる。
色々な参加の仕方があるので、ここに居る間くらいは、ゆっくり休んでと言葉をおくる。
しかし昨夜の彼のスヤスヤは止まらなかった。

踵からスキャンし頭の形までのスキャンが終わると、この現象界であなたが生まれて来てから休む事なくずっと働いて来てくれている、“心臓”をスキャンした。
あなたが怒るとそれを感じて同じように音を立ててくれる、あなたが優しい気持ちになると同じように優しく音を立ててくれる。
生まれてから変わらずの音、現象界から去る時まで変わらず立ててくれるこの音、体から伝わるその音に感謝し、沈黙に入った。

スヤスヤの彼は、瞑想後のデザートを美味しそうに頬張ってくれた。
2つ多く作ったので、じゃんけんした。
最後までスヤスヤの彼が勝ち残り、これで勝ってしまったら彼は今夜、寝に来てデザートを食べに来た事になっちゃう……、そんなエネルギーが彼を含めてみんなに湧き上がり、大笑してみんな覚醒した。

コメント

  1. 敦子 より:

    とっても楽しい覚醒の時間でした。スッキリしてとっても身体が軽くなって、そのまま夜の眠りに入り次の日も幸せでした。

    先生の声がとても心地よく、優しくて、少し前はよく寝てしまっていました。
    あの頃は、本当に身も心もヘトヘトに疲れていたのだな。と先生のブログを読むことで、より理解できました。

    最近はしっかりついていけるようになってきた、と思います。
    「頭をまっすぐに」と先生のリードの声を聞き、自分ではまっすぐにしたつもりだったのに、「これが正しいまっすぐな位置だよ」と治していただいたとき、目をつぶりながら、「こんなに歪んでるのー?!」とビックリしていました。
    終わってから先生に解説をしていただき、本当に気を付けよう。。。と心に誓いました。

    世の中の瞑想や座禅をはじめて聞いたとき、よくわからないけど、宗教的なイメージが強く、私には関係ないものと思っていました。
    先生にお会いしてからラベンナで瞑想を受ける機会をいただき身体と心がほぐれる緊張と緩和がわかるようになったと感じます。
    毎月の瞑想に参加させていただくことがとてもありがたく、そして幸せです。

    • kaoruko kaoruko より:

      夜瞑想は個我との鍔迫り合いwあっちゃんもよく寝てたね。
      でも、それを超えたから、心身の変化が訪れています。
      今はそこもきちんと棲み分けができるようになって、瞑想の継続の素晴らしさをあっちゃんに見せてもらっています、あっちゃん、ありがとう。
      何者にも邪魔されない空間で、自分との集中の時間の瞑想、大切な一時ですね。

      “継続は力なり”

  2. 敦子 より:

    「鍔迫り合い」が読めなくてコピーして検索しました。
    読みながら笑ってしまいました。

    夜瞑想と個我がグヌヌヌヌグヌヌヌヌとやっているところが頭に浮かんだからです。

    先生いつも本当にありがとうございます。

  3. ゆみこ より:

    自分の体をスキャンする瞑想は、今回初めてだったので、薫子先生のリードをよく聞くことに集中しました。
    体の左右のバランスを感じていくのですが、見事に左右非対称になっている!と感じ驚き、ガックリしました。
    頭も真っ直ぐしたつもりが、薫子先生に「真ん中はここ」と直され、驚きのあまり笑ってしまいました。

    いろんな瞑想をありがとうございます。
    そして、今回他の人の迷惑にならなずに私がリラックスして受けられるよう場所を考慮してくださり、ありがとうございました。おかげさまで気持ちを楽に持って、瞑想に参加できました。

    • kaoruko kaoruko より:

      瞑想は継続する事も大切だから、気持ちのある方には対処するよ!

      なんでも曲がったまんま……( ̄▽ ̄)

  4. ゆみこ より:

    なんでも曲がったまんま……
    おかしくて笑ってしまいました。

    今後も是非通わせていただきたいので、よろしくお願いいたします。