YOUは何しにここへ

ブログ

盛岡のとある重鎮がある重鎮に、『どこかに骨のある若いのは居ないか?』と尋ねた、『いいのが居まっせ!』、こう言ったが知らないが、ある重鎮は啓(夫)に声を掛け、彼はグローバル人材育成に向けた盛岡市への提言を取りまとめる会議に参加するようになった。
盛岡市がNYタイムズが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先」2位に選ばれた後に会議が有り、そこでも大層この話題で盛り上がったようだ。

彼が帰って来ると、どんな話しがあったのか、それを言った方はどんな考えがあって言葉にしたのか、と興味深々の私、しかも今回はNYタイムズの後。県外出身の身にとって、ここ盛岡は類まれな自然に囲まれた地域と日々感じているから尚更だ。

今回の啓の発言を聞き、わぁ〜そこ言ったの?そこまで言っちゃったの?提案じゃん、それ。と、とても勿体ない気持ちがもたげて来た。もし私がそこに居たら、「そこまででよいです、それ以上話すのならば、私、お金お支払いします。」って言う。だってそれは、見えないけれど長い長い時間というものをかけて思考して来た事、学校生活・仕事・生活の中から積み上げて来たことであり、どこかで受講料を支払い學んで来たのも重なり、その知識が集まり智慧となったからだ。言わば”知的財産”と言われるもの、日本においては大きく軽視される部分だ。

知識を得られる方法は二つある、と啓は言う。
『自分から學ぼうとする意思から知識が得られる方法が一つ、二つ目は偶然遭遇する知識。偶然遭遇する知識に対しては、一つ目の方法で知識を得るのが殆どの人は、それがとてつもなく尊いものだと思えないから、スルー……そういった人は自分からとりに行った範囲しか知識を得られない。』

「変わりたい、今の現状から抜け出したい、と思っているならば他者からの助言を受け入れ、取り入れて行かないと、あなたには何の変化も訪れないし変われない。言葉だけを取り入れても現状は変わらない。先ず行動しないと。」、ここに訪れるクライエントに投げかける言葉の一つだ。
これは、啓のそれと同じ事を言っているのが理解できる人は、まずまず存在すると思う。しかし、それを直ぐに行動に移せる人は皆無に近い事も、私たちは知っている。直ぐに行動に移せない理由も私たちは知っている。直ぐに行動に移さないとどんな未来があるのかも私たちは知っている。

他者から偶然に届いた自分の知らない知識を取り入れ、そして直ぐに行動に移す。この行動があなたに大きな影響を及ぼす一部に対して、大きな変化を投げかけて行く事は明らかだ。精神世界からこれらを言い換えると、とても長くなってしまうので、今日はここでおしまいにする。

今世であなたは、”知識”を増やしているのか、”魂”を磨いているのか、どちらなのだろうか……。
今世であなたは、”知識”を増やしに来たのか、”魂”を磨きに来たのか、どちらなのだろうか……。
来世に持っていけるのはどちらかね。

コメント

  1. 敦子 より:

    アクセスしたら新しいブログ、そして深い内容で、ドキドキしています。

    啓さんの言葉も薫子さんの言葉も、自分は行動に移せているか??ちゃんと活かせているか??と問われているのだとザクザク刺さってきました。

    言葉で理解することと意識して行動できるようになることは大きくへだたりがあり、意識して行動できるようになっても、すぐに元通りになることも実感しているので、本当に厄介だなと思います。

    お会いしたときに、聞きたいことがたくさんありすぎます。。。

    ドキドキしてたのに、ワクワクしてきました。いつもありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      いいね〜、ザクザク刺さる!
      そう思えているのならば、そんなに外していないよ。w
      それに、あっちゃんは直ぐ動くじゃない、動いて外してしまい失敗もあるけれど、その分、學も多い事も確かです。

      そのワクワク、ドキドキは、次回の大人道徳でね(o^^o)
      人間は動いてなんぼ、というのを詳しく説くよ!

      いつもコメント、ありがとう!

  2. シズカ より:

    知識を増やしてます。。ガーン
    グサグサくると同時に、まだまだ私の知らない世界があるのだな、と思いました。なんでなかなか受け入れられないんだろう。変わらないんだろう。だめだダメだ!抜け出さねば!ではなく「なかなか変わらないわたしが居るんだな」でいいということでしょうか?
    まだまだ精神世界初心者。學びがたくさんです。ありがとうございます。

    • kaoruko kaoruko より:

      グサグサ、いいね!
      グサグサ入るところがあるって事は、まだまだ行ける!って事、伸び代大!

      そうそう、「なかなか変われない私がいるなぁ。」、で受け入れる、受け入れるだけでいいからね。
      そこから一人で走り出さないように……w

      そうよ、精神世界の學びは限りないよ、私もまだまだこの世での精神世界の學ぶ事、盛りだくさんよ!
      一緒に學んでいこう!

  3. MIKA より:

    たくさんスルーしている気がします・・。
    自分から學ぼうとする意思を持って得た知識は覚えもよく、自分のためになっていると思ってしまいますが全部自分の選択でした。
    まして自分の選択範囲や頭の固さを考えたら?? あちゃーです。

    先生に出会えたことで私は以前より世界が広がりました。
    まだまだ果てしないですが、これからもたくさん學んでいきたいです。

    • kaoruko kaoruko より:

      たくさんスルーは、仕方ないよね、私も自分の興味が薄いものに関しては、それに近い時のあるのは、確か。
      でもさぁ、學に来ているのに、それをスルーは、ちょっとね。

      変化を求めます、MIKAさんだけではないよ。

  4. eiko より:

    深い内容で何度も読み返しました。
    グサグサ刺さります。ザルの穴が小さくならないと変わらないし変われないし、頭でっかちで「風」にならないように素直なきもちを持ち続けられるよう深めていきたいです。

    • kaoruko kaoruko より:

      頭でっかちで「風」……、なんとなくわかるような、わからないような……頑張った形跡はとても伝わる……。

      何度も読んで、理解して、まずは意識を変えていってね。

  5. ゆか より:

    “魂”を磨きたいのに、いつの間にか”知識”だけになっている自分がいます。

    痛い、ブログの内容でした…。
    どれだけ自分の魂は今世のこの時を待っていたのか…上の方、先生、自分の魂に申し訳ないです。

    腰が重くなっている自分も事実です。自分にエンジンをかけていかないと…肝に銘じます。

    • kaoruko kaoruko より:

      そうだね、ゆかさん、エンジンかけないとです!

      意識の連続性は無い、でも魂の連続性はあるから、今、意識が理解し始めた時にとっとと取り掛からないと、次世ではそこがどうなるのか……。

      がんばろう!