いたの!?

ブログ

今日はどんよりとした空気の中で体が重い、副交感神経が優位なんだな。昨日は一日勉強を休み本来の役割に1日時間を費やした。クライエントは前回のカウンセリングからの時間の中で起こった様々な事を熱心に語ってくれる。丁寧に聴かせて頂く。一ヶ月自分と向き合い、さまざまな感情の中で生きていたクライエントの語りに心が触れ、心が柔らかくなっていくのを感じる。その感覚の中でカウンセリング&リラクセーションを進めていく。

今は起床から5時間程、起きがけの体の怠さは川の流れと一緒に流れていったようだ。だんだん今日のやりたいことに心が向き始めてきた。

昨日は早朝から明るい太陽が登り始め、早起きの政之助くんとベランダに出て、神さまにおはようございます!今日もがんばる!デェーバにありがと!を伝えたところで、風が吐息のように耳を触り振り返ったら、あら、まぁ!なんと!いらしたの!?嬉しくてベランで弾んだ。

人様に迷惑のかからない独りよがりの中で、自然神との交流に洗われていくのを感じる。嬉しいな。この感覚を忘れたら私が私で無くなるのもわかっている。だからそれを確かめるためにこういった事がおくられてくる。嬉しいけれどビシッとなる。再び引き込まれ始めた事に氣づいている。

自然はいろいろな事を教えてくれる。鳥の声が聞こえてこない、虫が飛ぶ時間に飛んでいない、空気の冷たさ暖かさ、雲、風……その後に表した理由の事象が現れる。先人たちは全て自然から伝えられ、それに抗うことなく沿いながら生きていた。今は全く違う、生きづらさを再び感じるな。

でもこうやって、がんばれ〜!ここにいるからねぇ〜みまもってるよ〜って、嬉しいな……。今日もまだ……、居るじゃん\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

コメント

  1. 敦子 より:

    本当にすごいですねー。。。いる。。。形も色もなんかもう凄すぎる。

    私もあー気持ちいいな!嬉しいな!だけでおわってたことをありがとう!頑張ります!まで伝えます。

    昨日の優しい時間。思い出しても幸せです

    • kaoruko kaoruko より:

      いるのよ、いらっしゃいます。
      2階のベランダから見えるのよ。
      多分角度的に、我が家の2階ベランダからしか拝めない感じ、何軒も家が並んでいるのに……。
      ありがたい事です。

      感謝の次の行動もあって良いのです!

      ダージリンジュシーフルーツティー 長いW

    • ゆか より:

      ベランダで先生が自然神に感謝され、嬉しくて弾んでいらっしゃる姿を想像し、私もなんだか心が弾んできました♪

      日常にもまれて、埋もれ、呼吸が浅くなりがちな私です…。
      ですが、そんな時こそ風や太陽の光、草花の匂いなど自然を感じ、意識を別な所に向け、深呼吸する時間と感謝の気持ちを持ちたいです。

      • kaoruko kaoruko より:

        朝起きがけの30分くらい、太陽の日差しを浴びながら深呼吸、幸せホルモンの”セロトニン”の効果で気分が上がるようです。
        ゆかさんもやってみて๑╹ o╹๑ !
        幸せな気分になって、感謝の気持ちが溢れてくるのも、幸せよ.。.:*☆

  2. MIKA より:

    先生が〝居る〟と仰っているのと、私が〝あ!もしかして・・〟と思ったのが一緒なのか今度伺った時に確認させてください。
    一度見えたら、もうそれにしか見えないのですが・・(#^.^#)
    よろしくお願いいたします。

  3. masami より:

    先生が感じられている自然が教えてくれるいろいろな事、表した理由の事象が現れる事…私にはわからない事が沢山あると感じました。

    先生が自然神を感じ、嬉しく思われていることを知って、私は先生にいつも力をいただいて、そのおかげでがんばれていると、自分の事が思い浮かびました。嬉しく幸せで有難いです。
    いつもありがとうございます。

    そして、よくよく写真を見ていると…
    お姿が現れているように見えて来て、驚いています。

    • kaoruko kaoruko より:

      私にもまだまだわからない事だらけよ、この世は。w

      “お姿が現れているように見えて来て、驚いています。” あなたが見えているのと、私が見えているのは、違うかもよ。
      自分で判断してしまうのは、危険だよ。

      色々なことを自分で端折ったら、楽しみも幸せも自分が箸折るよ。

  4. ゆみこ より:

    先生、こんにちは

    先生の下で學ばせていただいていること、本当にありがたいです。

    何年も同じ事を、手を変え品を変え教えていただいているのになかなか変われない自分を、事あるごとに感じます。

    何とか少しでも前に進みたいので、今の生があるうち、先生の下に行ける間は學びに通いたいです。

    先生のいらっしゃるラヴェンナは特別な場所です。
    よろしくお願いいたします。

    ブログを読み、投稿しようにも何と書けるのか分からずにいました。
    先生の内容からはズレていると思いましたが、先週受けたリラクセーシャン後に思ったことを書きました。

    • kaoruko kaoruko より:

      “ラヴェンナは特別な場所”、クライエントからそう思われている事、そうなんだな、と思います。
      私もそこに住んでいますが、日々の出来事から、”Ravennaは特別な場所”、という事を実感し、ここに居ることを当たり前ではないと、今朝も窓に映る大きくなったウォルナットの木を眺めて思ってました。

      ユミ子さん、ありがと、がんばろ!
      日々記録、感情入れるんだよ〜