何でなのかな?……

ブログ

ビックリして言葉が出ない、”えっ!?” に今朝も襲われた。どうしてかな?本当に。少し遠い親族に一人、若い頃のスキー友達に一人、今考えても、どうして?って言葉で彼らとの思い出はそこで止まっている。

「苦しみから逃れられた穏やかな顔……。」こんな言葉をきくけれど、うちの二人に関してはそれはなかった。一人は高層ビルからだったのでコンクリートに顔が……。一人は私の子どもの頃からの思い出が本当にいっぱい詰まった公園の木だった。そこまで行ってしまった理由は当人にしかわからないから考えても仕方ない。こちら側はそれを受け入れるしかないからね。

陽でも陰でも自分の伝えたい事が心にある事に気づく、それを心でまとめる、その伝えたい事を伝えられる人を見つける、見つけられる、これらもコミニュケーションのスキルです。
自分で自分を追いこむのが上手な性質が自分にあると思う方は、一休みしてこれらについて考えてみて。

自分の嫌な所、自分にとって苦しい事、出来ない事や逃げ出したい事を、恥ずかしくなく伝えられる存在を今世で見つけれた事に、私は感謝!

コメント

  1. 敦子 より:

    朝から、なんでと思う気持ちと、SNSでの様々な憶測とが目に入り、モヤモヤしていました。

    私は薫子さん、啓さんにあの日あの時お会いしてこのご縁を離さなかった自分を褒めたいと思います。

  2. ゆか より:

    本当に今朝はビックリしました。
    ビックリして家族のグループLINEにLINEしてしまいました。

    私も友人のお父さんが自宅のお風呂場で…というのがありました。その出来事から何年もの間、友人も友人のお母さんも思い悩み、悲しんでいる姿が脳裏に焼きついています…。

    悩みを一人で抱えない、伝えるということを何歳になっても心掛けます。
    そして、悩みを聞いてくれる人達に、改めて心から感謝します!

    啓さんの写真に癒されました(*^^*)

    • kaoruko kaoruko より:

      こうしてすぐコメント出来るゆかさんは、心掛ける事が出来ているね!o^^o

      和む人です、写真の男性♡

  3. eiko より:

    私も朝のニュースを見て〝えっ。〟何で?と思いました。

    私は相手に自分のことを伝えるのが苦手です。自分の気持ちをスルーしてきた私ですが、先生とのやりとりで、自分と向き合い考えることを教えていただいています。
    一つ一つの気づきが新たな発見の様でもあり直せるところがあるって幸せだと感じています。
    先生、家族、関わってくださる皆さんに感謝です。

  4. ゆみこ より:

    由佳からLINEをもらってから、随分時間が経ちました。
    芸で身体にダメージを受けたせい?等と思ったりし、とにかく驚きました。

    今先生に學んでいること、とても有り難いです。
    自分の状況を外からみて把握すること、伝えることを心掛けてやっていきます。

    • kaoruko kaoruko より:

      自分のコミニュケーションで自分を救えるんです。
      多くの人は、気づいてないね。
      伝えていかないと!