来たね、春

ブログ

窓の外には小さな虫がいっぱい飛び始めた。Ravennaにいらした際には、玄関の扉を素早く開けて入って下さいな。と皆さんにお知らせする時期になったな、ツバメもそろそろ来るね、と政之助くんと虫が飛び交うベランダに立ち、空を見てそう思った。そして、あと何回こう思えるのだろう、とも思った。

2月初旬から3月中旬まで頼み事、考える事、実行する事が次々と目まぐるしく起こったが、何とか熟せた。啓のいつもの様々な協力が有り、眠くてもう無理!頭も回らない!って、体力的にも辛くなった事もあって弱気になったけれど、勇気を持って何とか怖がらずに前に進められた。日々の業務のカウンセリングも笑顔で扉を開けてくれるクライエントの顔を思い、がんばれた。MIKAさんの「先生今日はすごい疲れてる、どうしたの?」、の優しい一言に癒された日もあった。動物公園の職員対象のコミュニケーション講座も森あっちゃんが準備してくれ、彼女の笑顔で出迎えてくれる姿を思い出しながらワークづくり、パワポ整理も出来、第一回目が無事終了した。

周りが居て自分ががんばれる事、存在出来ている事を実感。振り返ると時間が嵐のように激しく過ぎていったな〜、と……ちょっと疲れた。3回目副反応もきつかったし。

今日、庭を見たらいつの間にかクリスマスローズが咲き始めていた、”春”が来ていた。季節は何が起ころうとも訪れるもの……、人はいくつもの季節を通り、成長しながらいつの間にか季節の中でくだっていく。年下の啓ばかりをあてにしていてはいけない様々な事も起こって来た。彼も私と一緒にくだって来ている事に気づいた2022年の春の訪れだw……がんばろ、がんばれるな、まだ私……。

みんなもがんばって!

コメント

  1. 敦子 より:

    ありがとうございます。涙が止まりません。

    私も頑張ります。

  2. MIKA より:

    先生、動物公園第一回目の講座お疲れ様でした。

    先生のお庭のクリスマスローズは咲き始めなんですね〜。
    我が家はちょっと遅れてますが蕾に色がつき始めました。
    これから周りのものが色づいてくるのが楽しみです(^ ^)

    先生の“がんばろ、がんばれる” という言葉を聞いたら・・。

    私はもっとがんばらねば、がんばれる、がんばります!・・です。

    • kaoruko kaoruko より:

      動物公園講座の労い、ありがとう!嬉しいわ
      皆さん素直に悩んでがんばってくれたんです、それが日々の業務、プライベートに実践出来るかは、これからです。

      今日、目を凝らし花壇見たら、日本水仙の芽を見つけました!春がたくさん迫って来ました、楽しみ♪楽しみ♪
      クリスマスローズ、楽しみだね。

      自然もがんばっているから、私たちも。

  3. ゆか より:

    クリスマスローズ、素敵ですね!

    私も公園でオオイヌノフグリなどの小さな草花を見つけ、春がきたことにいつもにも増して嬉しいです♪

    先生やRavennaの皆さんの頑張り、自然の頑張りに、私も体を壊さない程度に頑張らなきゃ、と奮い立たされます。

    小さな草花のように、そこに居てくれるだけで幸せな気持ちになるような、そんな人になっていきたいです。

    • kaoruko kaoruko より:

      今年はとても可愛い淡い桃色してます、クリスマス・ローズ。

      ゆかさん、”小さな草花のように……”、大輪でいいよ W