自分が子育てしている最中に、地球の問題が持ち上がっていたら、苦しんだと思う。子どもにとって良かれとする事が、地球には良くない事が多々ある……冬は着膨れしない下着を着せてあげたい、暖かく過ごさせたい、夏には涼しい部屋で過ごさせてあげたい……考えてあげたい事はいっぱいある。
未来の地球を考えて、今を生きることはとても大切だと思う。でもそれが過剰になってしまうと、今を、私たちの生活を、子育ての楽しみを制限してしまう事も考えられる。何を優先して考えたらいいのかわからなくなってくる。でもそんな行ったり来たりの思考では、何も始まらない。昨日も少年院で授業が始まる前に職員室で「地球にとっての一番の害虫は、人。」、って話をして自分を眺めてしまった。
毎日思う。長い髪を洗うと、たくさんのシャンプー、トリートメント、水を使う。ドライヤーを使って乾かすのも時間がかかる。体が誰かのお世話にならなくちゃならなくなったら、髪を短くしようと考えていた。地球の事を考えたら、自分の出来る事を考えたら、髪を短くするのも早まりそうだな。
身近な人も地球を考え、自分の出来る事をがんばっています。https://www.ikjc.or.jp/blog/seminar_event/5832/
コメント
薫子さんこんばんわ。前のゆかさんのコメントそしてそこからのブログ、とても考えさせられました。私は子どもを育てたこともなく、姉は遠くに住んでいて、身近に子供がいるのは職場に遊びに来て、仲良くなったくらい。長時間ともに過ごす、生活したこともなく、子供のために、を思う、守る気持ちが地球にとってはよくないこともあると知ったらとても苦しくなると思いました。
そして自分の身の回りのプラ製品の多さに愕然としたことも思い出しました。新しくスタートする中で、売店もプラ製品を減らそう、と言いながら、なかなかそんなことは難しく、本当にすでに私達の生活の中にプラスチックが入っていて抜け出すことが非常に難しいと感じました。コロナウィルスが蔓延し始めたこともあり、プラの袋に入っていれば消毒のために表面もふけるけれど、ないと不安と言われたことも心が矛盾を訴えながら、でも必要かと納得させなければいけなかったこと。駐車場のゴミを拾うたび多くがプラのビニールやマスクやタバコでこうやって捨てられたものがひろわれないまま野生動物が食べてしまったり、川に入って魚が飲み込んだり絡まったりと思うとなんでごみをきちんと捨てられないんだろうとむなしくなったり。
それでも薫子さんに教わった自分が何を知っていて誰のためになるのかを丁寧に考えること。自分の身の丈にあった最大限の努力をすることは、地球のためにできることは何かを考えるときにも、とても響いてきます。
まだまだしらないことばかりな私は、知ることも必要だと薫子さんのブログを読むたびに感じています。
あっちゃん、早々にコメントありがとう。
私たちは同じ星に住んでいるけれど、それぞれの立場が違うから、色々な思考、事が見えてくる、そしてその目線で行動することが出来る。
こうして、ここでこの星の事を考えやり取りしている事が、エネルギーになり広まっていく事を思うと、もっとたくさん話さないとね。
人より早く体に動物は現れてくるから、苦しいね、あっちゃん。
野生動物がゴミを食べてしまう、悲しい……”自分さえよければいい”、これ根源だね。
いろんな事を知ってしまうと、難儀だ……でも仲間がいれば頑張れるよ、あっちゃん。
いまのように地球の環境問題があってそれを知っての子育て、先生が言うように子供と地球の狭間で苦しくなってしまうと思います。
自分が便利に動くとエネルギーを使い、身の回りをキレイにしたり物を食べると汚れやゴミを出してしまう・・など矛盾だらけで動けなくなってしまいます。
絶対ダメ!と思ってしまうと苦しくなってしまいますが、自分のできる事を一つずつ増やしていければ良いと思うと少し楽に “これができる!” と頑張れます。
地球との付き合いの落とし所を見つける事がいいね。
よかったよ、MIKAさんの◯◯的な姿を見る事なくて笑
先生、このような形での返信ありがとうございます!
特にこの1~2年、自分のしている事に矛盾を感じたり、今コレ地球に良くないことをしているな…とモヤモヤするようになっていました。
今後は様々知っていく中で、”これなら出来るぞ”というものを少しずつ増やしていこう!と、プラスのエネルギーに気持ちを切り替えた自分がいます。
過剰になり過ぎず、”同じ方向を見ている仲間がいる”を胸に、頑張っていきます!
よかった!、ゆかさん。
地球に寄り添いながら、今を楽しみ、生きていこう!